受付・支払完了メールや決済結果通知メールなど、ゼウスから加盟店様に送信するメールは送信先の変更が可能です。
売上管理画面の[設定情報確認]より変更できます。
送信先メールアドレスの確認・変更
1. 売上管理画面の[設定情報確認]をクリックします。
2. IPコードを入力または選択し、[表示]をクリック。
- 楽天Edy決済のIPコードは、210から始まる10桁の数字です。
- 複数のIPコードを契約している場合は対象のIPコードを選択してください。
3. 各種設定情報確認画面が表示されました。
CGIを利用している加盟店様は、画面下部のCGI 関連(決済結果通知)の「送信タイミング」で、決済結果がどのようなときに送信されるかを確認します。
4. 表示された各種設定情報確認画面の下部にある「メール関連」項目のメールアドレスが正しいか確認します。
各項目の意味は画像下の一覧をご確認ください。
「CGI エラーメール」(画面青枠)は、CGI を利用している加盟店様のみ表示される項目です。
メール種別 | 内容 |
受付完了/支払完了メール | 受付・支払完了時にゼウスからユーザーへ送信するメール |
障害検知速報メール | ゼウス決済システムの障害発生時に速報を送信するメール。 ※緊急性が高いため、必ず確認できるメールアドレスを設定ください |
ユーザー連絡用 加盟店メールアドレス |
ユーザーに送信する決済完了メール内に記載される、加盟店様のメールアドレス |
決済結果通知メール | 決済完了時に、加盟店様の指定メールアドレスへ決済結果をお知らせするメール |
CGIエラーメール | CGI送信エラーが発生した際にお知らせするメール |
5. 今回は例として障害検知速報メールのメールアドレスを変更する方法で解説します。
送信先を変更したいメールの[設定変更]をクリック。
6. 変更したいメールアドレスを「新しいメールアドレス」の入力欄に入力し、[確認]ボタンをクリックします。
7. 変更後のメールアドレスを確認し、問題がなければ[登録]をクリック。
以上でメールアドレスの変更が完了です。
ほかのメールアドレスを変更する場合も同様の手順でおこなってください。
「ユーザー連絡用加盟店メールアドレス」を変更する場合は、メールアドレスのほかにメール内容を確認する画面が表示されます。
メールアドレスは上部の「連絡先メールアドレス」で変更してください。
メールアドレスは上部の「連絡先メールアドレス」で変更してください。