楽天Edy決済を利用する前に、ショッピングカートなど加盟店様が利用中のシステムとゼウス決済サービスの接続確認をする必要があります。
※メールリンク決済を利用中の場合は、システム連携は不要です。
◾️使用中のシステムがゼウスと連携している場合
加盟店様が利用中のシステム管理画面にログインし、IPコードを登録してください。なお、IPコード登録手続きを加盟店様が対応しなくてよい場合もあります。
システムによってIPコードの設定方法が異なるので、不明点はシステム提供会社へ確認ください。
◾️自社で構築したシステムをゼウスと接続する場合
システム設定マニュアルの内容を確認のうえ設定ください。システム接続が確認できたら、ゼウスで用意しているテストIDを使って楽天Edy決済ができるかどうかのテストをおこないます。
手順は枠下の操作方法をご確認ください。
売上管理画面
テストIDの確認
接続テスト用にゼウスが用意しているテストIDを使って決済が正常におこなえるか確認します。
テストIDによる接続テストは以下の時間内でおこなってください。
- 曜日:平日 月〜金曜日
- 時間:9:00〜17:00
1. 売上管理画面の[テストカード番号管理]をクリックします。
2. IPコードを入力または選択し、[表示]をクリック。
- 楽天Edy決済のIPコードは、210から始まる10桁の数字です。
- 複数のIPコードを契約している場合は対象のIPコードを選択してください。
3. テストIDが表示されました。テストカード番号欄の8桁の数字がテストIDです。
この後の手順で使用するためメモ等に控えておいてください。
テスト決済
テストIDを使用して、加盟店様のサイトで楽天Edy決済のテストをおこないます。
1. 加盟店様のサイトで支払方法選択画面を表示し、[楽天Edy決済]ボタン(またはそれを示す
ボタン)をクリックします。
2. 楽天Edy決済お支払い受付画面が表示されました。
3. 利用するお支払い方法を選択します。
画面の「詳しいお支払い方法はこちら」をクリックすると、支払方法についての詳細説明が表示されます。
4. お支払い方法・電話番号・氏名・メールアドレスを入力し、[お支払い内容確認]などのボタンをクリックします。
氏名欄には、以下を必ず入力してください。
「テスト担当者名(全角カナ)」 + 「_(半角アンダーバー)」 + 「テスト ID(半角数字8桁)」
(例)ゼウスタロウ_12345678
「テスト担当者名(全角カナ)」 + 「_(半角アンダーバー)」 + 「テスト ID(半角数字8桁)」
(例)ゼウスタロウ_12345678
5. 表示内容を確認し、[メール送信]をクリックします。
入力内容を誤っている場合、動作確認テスト用画面に遷移しません。
画面遷移しないときは、再度「お支払い受付画面」画面から操作してください。
画面遷移しないときは、再度「お支払い受付画面」画面から操作してください。
6. 「楽天Edy決済 お支払い受付完了」画面が表示されれば、完了です。
テスト決済後の確認
接続テストが完了したら、必ず以下の確認をおこなってください。
■CGIや決済結果に関する通知メールを送信する仕様の場合は、CGIの処理およびメール受信がされているか確認する
メール設定の確認方法はこちら…
【楽天Edy決済】メールの送信先を確認・変更する方法
【楽天Edy決済】メールの送信先を確認・変更する方法
■売上管理画面の[楽天Edy決済 状況表示]からテスト日の決済履歴を出力し、「ステータス」欄に接続テストの結果が反映されているかを確認する
楽天Edy決済の決済データの確認方法はこちら…
【楽天Edy決済】決済データの確認方法を教えてください。
【楽天Edy決済】決済データの確認方法を教えてください。
以上で接続確認は完了です。