楽天Edy決済の、決済状況(ステータス)に表示された用語について説明します。
売上管理画面
ステータスの内容と加盟店様の対応
ステータス |
前ステータス |
ユーザーの 支払方法 |
内容 |
加盟店様の対応 |
|
Edy |
Mobile |
||||
受付 失敗 |
- | ⚪︎ | ユーザーの支払いを何らかの理由で受けられなかった | ユーザーに再度申込または別の決済手段を選択するように案内 | |
未入金 | - | ⚪︎ | ユーザーの支払い受付は完了しているが、楽天Edy決済開始メール からの支払い手続きが未完了 |
ユーザーからの振込を待つ |
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メール 不達 |
未 入 金 |
⚪︎ | ユーザーが支払受付時に入力したメールアドレスで、楽天Edy決済開始メールを受信できなかった | ユーザーに再度申込をおこなうよう案内 | |
支払済 | ⚪︎ | ユーザーがEdyカード・おサイフケータイで手続きをして支払いが完了 |
商品発送、サービス提供をおこなう |
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支払 失敗 |
⚪︎ | ユーザーが何らかの理由で支払を失敗 | ユーザーに再度申込または別の決済手段を選択するように案内 | ||
期日切 | ⚪︎ | 支払受付が完了したユーザーが、有効期限までにEdyカード・おサイフケータイによる支払をしなかった |
ユーザーに再度支払うよう案内 |
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番組 停止 |
⚪︎ | 契約を解除した後に、ユーザーから入金があった |
対応不要 ゼウスからユーザーへ連絡後、楽天Edyギフトで返還 |
ゼウス側の対応
記号について
- 〇:送信する
- ×:送信しない
ステータス | ゼウスからのメール送信 | メール 送信 |
CGI 送信 |
支払 対象 |
|
受付失敗 | 加盟店 | なし | × | × | × |
ユーザー | 楽天Edy決済受付失敗メール | ⚪︎ | - | - | |
未入金 | 加盟店 | なし | × | × | × |
ユーザー |
楽天Edy決済受付失敗メール |
⚪︎ | - | - | |
メール不達 | 加盟店 | なし | × | × | × |
ユーザー | × | - | - | ||
支払済 | 加盟店 | 楽天Edy決済支払結果通知 | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ |
ユーザー | 楽天Edy支払完了メール | ⚪︎ | - | - | |
支払失敗 | 加盟店 | 楽天Edy決済支払結果通知 | ⚪︎ | ⚪︎ | × |
ユーザー | × | - | - | ||
期日切 |
加盟店 | なし | × | × | × |
ユーザー | × | - | - | ||
番組停止 | 加盟店 | なし | × | × | × |
ユーザー | × | - | - |