入金明細書の金額が自社データの売上金と合わない場合、以下の3つの原因が考えられます。
締め日以降の決済状況は反映していないため、締め日以降に取り消し処理が発生した際は入金明細書には含まれません。
そのため、加盟店様で管理している売上金と、ゼウスの入金明細書に差異が発生する場合があります。
生じた差分は、次回の売上金支払い時に相殺しますのでご安心ください。
入金明細の内訳は、売上管理画面の[明細データダウンロード]よりご確認ください。
売上管理画面
「仮売完了」ステータスは、決済時にカードの与信枠(ショッピング利用枠)のみ押さえているため、売上計上されずユーザーにも正式に請求されていない状況です。 仮売完了ステータスの仮売上データに売上処理を行うことで、売上として計上され、ユーザーへも正式に請求されます。 売上処理を行わないと、売上として計上されず、ユーザーに正式に請求されません。
売上処理は、売上管理画面の[売上処理]より処理できます。
売上管理画面
加盟店様が直接ご契約されているカード会社の売上金は、カード会社より直接入金されるため、ゼウスの入金明細書には含まれません。
上記を確認いただいたうえで、ご不明な点がありましたら加盟店様サポートページからお問い合わせください。
その際は以下の情報をお手元にご準備ください。
・締め日以降に取り消し処理(取消・キャンセル)をした場合
ゼウスの入金明細書は、締め日までの決済状況を反映しています。締め日以降の決済状況は反映していないため、締め日以降に取り消し処理が発生した際は入金明細書には含まれません。
そのため、加盟店様で管理している売上金と、ゼウスの入金明細書に差異が発生する場合があります。
生じた差分は、次回の売上金支払い時に相殺しますのでご安心ください。
入金明細の内訳は、売上管理画面の[明細データダウンロード]よりご確認ください。
売上管理画面
・売上処理を忘れている場合
クレジットカード決済の売上処理とは、仮売上決済を設定した加盟店様が対応する処理のことです。「仮売完了」ステータスは、決済時にカードの与信枠(ショッピング利用枠)のみ押さえているため、売上計上されずユーザーにも正式に請求されていない状況です。 仮売完了ステータスの仮売上データに売上処理を行うことで、売上として計上され、ユーザーへも正式に請求されます。 売上処理を行わないと、売上として計上されず、ユーザーに正式に請求されません。
売上処理は、売上管理画面の[売上処理]より処理できます。
売上管理画面
・加盟店様が直接カード会社とご契約されている場合
入金明細書は、ゼウスを介して利用されたカード会社の売上金を入金しています。加盟店様が直接ご契約されているカード会社の売上金は、カード会社より直接入金されるため、ゼウスの入金明細書には含まれません。
上記を確認いただいたうえで、ご不明な点がありましたら加盟店様サポートページからお問い合わせください。
その際は以下の情報をお手元にご準備ください。
- IPコード
- 該当月
- 売上金・入金明細書の差分の金額