提出が必要な書類
変更したい項目によって必要な書類が異なるため、以下をご確認ください。
変更内容 | 確認書類 / 法人 | 確認書類 / 個人事業主 |
代表者名 | ・登記簿謄本の写し (履歴事項全部証明証の写し) ・印鑑証明書の写し |
・住⺠票の写し ・印鑑証明書の写し ※改姓のみ可 |
代表者住所 | ・登記簿謄本の写し (履歴事項全部証明証の写し) |
・住⺠票の写し |
電話番号・FAXのみの変更は書類提出は不要です。また、提出が必要な書類の取得期限等は以下をご確認ください。
書類名称 | 取得期限等 |
登記簿謄本の写し (履歴事項全部証明書) |
・変更の履歴が確認できるもの |
閉鎖事項証明書の写し | 2ヶ⽉以内に取得したもの |
印鑑証明書の写し | 2ヶ⽉以内に取得したもの |
住民票の写し | ・変更の履歴が確認できるもの ・2ヶ⽉以内に取得したもの ・マイナンバー / 本籍地 / 住⺠票コードが記載されていないもの ※変更履歴が確認できない場合は、変更履歴が確認できる公的書類(表裏両⾯)の写し(運転免許証 / 保険証 など)を追加で提出 |
変更申請専⽤ページからの申請方法
変更項目に関係なく、変更がどの契約に紐づいているかを確認するためにIPコードの入力が必須です。
確認方法はこちら… IPコードの確認方法を教えてください。
確認方法はこちら… IPコードの確認方法を教えてください。
1. 変更申請専⽤ページでログインIDとパスワードを入力、ログインします。
ログインできない場合はこちら…
変更申請専用ページにログインできない場合の対応方法を教えてください。
変更申請専用ページにログインできない場合の対応方法を教えてください。
2. [新規作成]をクリックして変更申請を作成します。
3. 契約者名などの申請者情報を入力後、[代表者・代表者住所]にチェックを入れてください。クリックすると入力項目が表示されます。
4. 変更希望箇所に入力後、右上または右下の[添付]をクリック。
(どちらを押しても問題ありません)
5. [ファイルを選択]をクリックし、確認書類を添付します。
6. 書類を添付後、右上の[保存]をクリック。書類データをアップロードします。
7. ファイルのアップロードが完了したら右上の[閉じる]をクリックし、変更申請専用ページに戻ります。
8.右上または右下の[保存]をクリック。(どちらを押しても問題ありません)
9. [申請]をクリック後、[OK]をクリックすると変更申請は完了です。
以上で変更申請は完了です。