金額変更(再決済)処理は以下の流れで決済がおこなわれます。
- 変更後の金額でカード会社へ決済処理をおこなう
- カード会社から変更後の金額で承認がおりる
- 変更前(初回)決済を自動で取り消しする
※上記処理にタイムラグはありません。
売上管理画面
金額変更前の注意事項
売上金額変更前(初回)の決済を取り消すまでにユーザーのカード締日を過ぎてしまった場合は、変更前の金額が請求されてしまうことがあります。
ユーザーに請求がおこなわれた場合、次回引き落とし時に変更前の金額の返金と再決済の金額の請求となります。
金額変更(再決済)処理は、かならずユーザーへ説明したうえで対応をおこなってください。
また、売上金額を変更する前に以下2点をご確認ください。
- 決済端末を通しておこなわれた決済は金額変更できませんのでご注意ください。
- 3Dセキュア(クレジット本人認証サービス)を利用した取引でも、金額変更をおこなうと3Dセキュア対象外(本人認証適用外)となります。
売上金額の変更方法
1. 売上管理画面で[金額変更(再決済)処理]をクリックします。
2. IPコードが複数ある場合は、対象のIPコードをチェックします。
※複数のIP選択が可能です。[上記サイト全チェック]をクリックすると一括指定できます。
3. 金額を変更したいユーザーの電話番号や売り上げ日時などの条件を入力します。
条件が入力できたら[表示]をクリック。
※右下の[リセット]をクリックすると選択した項目や条件が初期値に戻ります。
各項目の条件は画像下の一覧をご確認ください。
見出し | 項目名 | 内容 |
検索キーワード | オーダーNo | オーダーNo |
ユーザーのメールアドレス | ||
電話番号 | ユーザーの電話番号 | |
ID(sendid) | ユーザーのID(sendid) | |
カード番号 | ユーザーのカード番号の最初・最後の4桁をそれぞれ入力 | |
売り上げ日時 | 指定しない | 決済日から180日以内の決済データを表示 |
年月指定 | プルダウンメニューから年月を選択 | |
年月日指定 | プルダウンメニューから年月日を選択 | |
今日 | 本日が対象 | |
昨日 | 昨日が対象 |
4. 検索したリストが表示されました。
その場合は「ページ番号」にあるプルダウンメニューで次ページ以降を確認してください。
5. 金額変更をおこなうデータの[金額変更]をクリック。
6. 表示される詳細画面で「決済金額」を変更し、[確認]をクリックします。
※右下の[リセット]をクリックすると、選択した項目や入力したテキストが削除されます。
7. 内容を確認したら[金額変更]ボタンをクリックします。
8. 次の確認画面で「成功」と表示されていたら、金額変更は成功です。
表示されている画面の「処理内容」にある項目は以下をあらわしています。
- 決済:金額変更後のデータ
- 取り消し:変更によって取り消された、変更前のデータ
◼︎エラーメッセージが表示された場合、内容を確認して再度処理をおこなってください。
または、ユーザーと連絡していただき、差額分を別の方法で支払いするか、返金するなど対応をお願いします。
変更前(初回)の支払い・返金までにユーザーのカード締日を過ぎてしまった場合は、変更前の金額が請求されてしまうことがあります。請求がおこなわれた場合、次回引き落とし時に変更前の金額の返金と再決済の金額の請求となります。
決済データに表示される決済結果・エラーメッセージの一覧を教えてください。
9. [データ確認]をクリックして、決済・取り消しの処理結果が確認できます。
◼︎処理内容:決済のデータ確認ボタンをクリックした場合
金額変更後のデータを確認できます。
◼︎処理内容:取り消しのデータ確認ボタンをクリックした場合
金額変更前、初回決済の取り消したデータを確認できます。
これで金額変更が完了です。
金額変更後の注意事項
金額変更後、決済結果通知の送信を設定している加盟店様には決済結果通知メールが送信されます。
メール本文の「データ確認」をクリックすると、決済状況が確認できます。
必ず「成功」と表示されていることをご確認ください。
決済結果通知メールのアドレス変更方法を教えてください。