決済結果通知メールや障害検知速報メールなど、ゼウスから加盟店様に送信するメールは送信先の変更が可能です。
売上管理画面の[設定情報確認]より変更できます。
送信先メールアドレスの確認・変更
「ユーザー連絡用加盟店メールアドレス」以外のメールアドレスを変更する方法です。
1. 売上管理画面の[設定情報確認]をクリックします。
2. IPコードを入力または選択し、[表示]をクリック。
- コンビニ決済のIPコードは、213から始まる10桁の数字です。
- 複数のIPコードを契約している場合は対象のIPコードを選択してください。
3. 各種設定情報確認画面が表示されました。
CGIを利用している加盟店様は、画面下部のCGI 関連(決済結果通知)の「送信パターン」で、決済結果がどのようなときに送信されるかを確認します。
4. 表示された各種設定情報確認画面の下部にある「メール関連」項目のメールアドレスが正しいか確認します。
各項目の意味は画像下の一覧をご確認ください。
メール種別 | 内容 |
障害検知速報メール | ゼウス決済システムの障害発生時に速報を送信するメール。 ※緊急性が高いため、必ず確認できるメールアドレスを設定ください |
ユーザー連絡用 加盟店メールアドレス |
ユーザーに送信する決済完了メール内に記載される、加盟店様のメールアドレス |
決済結果通知メール | コンビニ決済時に、加盟店様の指定メールアドレスへ決済結果をお知らせするメール |
CGIエラーメール | CGI送信エラーが発生した際にお知らせするメール |
5. 今回は例として障害検知速報メールのメールアドレスを変更する方法で解説します。
送信先を変更したいメールの[設定変更]をクリック。
6. 変更したいメールアドレスを「新しいメールアドレス」の入力欄に入力し、[確認]ボタンをクリックします。
7. 変更後のメールアドレスを確認し、問題がなければ[登録]をクリック。
以上でメールアドレスの変更が完了です。
ほかのメールアドレスを変更する場合も同様の手順でおこなってください。
ユーザー連絡用加盟店メールアドレスの変更
ユーザーに送信する決済完了メール内に記載される、加盟店様のメールアドレスの変更方法です。
このメールアドレスを変更する場合、コンビニ各社への申請が必要になるためご注意ください。
1. 売上管理画面の[設定情報確認]をクリックします。
2. IPコードを入力または選択し、[表示]をクリック。
- コンビニ決済のIPコードは、213から始まる10桁の数字です。
- 複数のIPコードを契約している場合は対象のIPコードを選択してください。
3. 表示された各種設定情報確認画面の下部にあるメール関連項目の「ユーザー連絡用加盟店メールアドレス」の[メール設定]をクリック。
4. 「処理内容」で[連絡先情報の確認]を選択、[次へ]をクリックします。
5. 表示された内容を確認し、赤字の説明文にある[こちら]をクリックして登録情報の変更手続きのページに進みます。
変更申請専用ページから申請をおこなえば対応は完了です。
変更申請専用ページからの変更方法を教えてください。