ステータスの内容と加盟店様の対応
ステータス | 前ステータス | 内容 | 加盟店様の対応 |
未入金 | - |
ユーザーが支払方法=コンビニ決済を選択し、ゼウスで申込を受け付けた |
ユーザーからの支払いを待つ |
申込 エラー |
- | ユーザーがコンビニ決済の手続きをしたが、メンテナンス等で申込が完了しなかった | メンテナンス終了後、再度加盟店様サイトより申込みいただくようユーザーへご案内する |
期日切 | 未入金 | 申込完了しているが、支払期日までにユーザーから支払いが無い | ユーザーから別の方法で代金回収をおこなう |
入金済 | 支払期日内にユーザーより請求金額の入金が確認できた | ユーザーにサービス提供をおこなう | |
売上確定 | 入金済 | ユーザーが支払期限内に支払った代金が加盟店様への支払対象として確定した | |
入金取消 | 入金済 | ユーザーが支払った代金が何らかの理由で取り消された | ・商品発送、サービス提供の停止等をおこなう ・すでに「入金済」ステータスで商品発送、サービス提供済の場合は、別の方法で代金回収をおこなう |
キャン セル |
未入金 期日切 |
再発行処理がおこなわれ、申込キャンセルとなった | 新しく発行された払込用番号で支払うよう、ユーザーにご案内する |
キャンセル後入金 | キャンセル | キャンセルとなった決済(払込用番号)に対し、支払期日前にユーザーから支払いがあった | ユーザーへ状況確認のうえ、必要に応じて商品発送、サービス提供、返金対応をおこなう |
キャンセル後売上 | キャンセル後入金 | キャンセルとなった決済(払込用番号)に対し、ユーザーが支払った代金が加盟店様への支払対象として確定した | |
キャンセル後取消 | キャンセルとなった決済(払込用番号)に対し、ユーザーが支払った代金が何らかの理由で取り消された | ||
番組停止 | 未入金 期日切 |
加盟店様が契約解除した後にユーザーから入金があった | ユーザーへ返金対応をおこなう |
ゼウス側の対応
記号について
- 〇:送信する
- △:通常送信しないが、加盟店様の要望に応じて送信も可能
- ×:送信しない
ステータス | ゼウスからのメール送信 | CGI送信 | 支払対象 | |
未入金 | 加盟店様 | コンビニ決済 申込完了通知 | 〇 | × |
ユーザー | コンビニ決済 申込完了メール | - | ||
申込エラー | 加盟店様 | コンビニ決済 申込エラー通知 | △ | × |
ユーザー | なし | - | ||
期日切 | 加盟店様 | なし | △ | × |
ユーザー | - | |||
入金済 | 加盟店様 | コンビニ決済 入金速報通知 | 〇 | 〇 |
ユーザー | なし | - | ||
売上確定 | 加盟店様 | コンビニ決済 売上確定通知 | 〇 | 〇 |
ユーザー | なし | - | ||
入金取消 | 加盟店様 | コンビニ決済 入金取消通知 | 〇 | × |
ユーザー | なし | - | ||
キャンセル | 加盟店様 | なし | × | × |
ユーザー | - | |||
キャンセル後 入金 |
加盟店様 | コンビニ決済 キャンセル後入金通知 | 〇 | × |
ユーザー | なし | - | ||
キャンセル後 売上 |
加盟店様 | コンビニ決済 キャンセル後売上通知 | 〇 | 〇 |
ユーザー | なし | - | ||
キャンセル後 取消 |
加盟店様 | コンビニ決済 キャンセル後取消通知 | 〇 | 〇 |
ユーザー | なし | - | ||
番組停止 | 加盟店様 | なし | × | × |
ユーザー | - |
コンビニ決済の確認方法はこちら…
【コンビニ決済】決済データの確認方法を教えてください。
【コンビニ決済】決済データの確認方法を教えてください。