以下で口座情報の登録方法について説明します。
口座情報の登録は、振替日の11営業日前までです。
また、口座情報は振替データ登録締切日までであれば、登録した口座情報を利用停止し、再登録することで内容を修正できます。
振替データの登録締切日は以下を参考にしてください。
口座振替決済サービス(紙受付型)振替スケジュール
売上管理画面
口座情報の登録方法(個別登録)
1. 売上管理画面の[口座振替(紙)決済 口座情報登録]をクリックしてください。
2. 複数のIPコードを契約している場合は、「IP コード」に複数コードが表示されるので、対象のIPコードを選択してください。選択したうえで、口座情報を入力し[登録する]をクリックしてください。
金融機関コードと金融機関名は自動で補完されます
3. 入力情報に間違いがないことを確認し、【登録する】をクリックしてください。
以上で口座情報の登録が完了です。
登録した口座情報を参照する場合は、【口座一覧を表示】をクリックしてください。
口座情報の登録方法(一括登録)
売上管理画面上に作成したCSV形式のデータをアップロードして一括で振替データ登録をおこなう方法です。
多くのデータをまとめて登録をしたい場合はこの手順が便利です。
アップロードするCSVファイルを作成する
1. 振替データ登録用のCSVファイルを作成します。売上管理画面[口座振替(紙)決済 口座情報登録]のこちらよりファイルを取得し、以下の入力規則でCSVファイルを作成してください。
- データはカンマ「,」で区切る
- 半角英数字で入力
- 1行は1データのみ入力
- 金額にはカンマ「,」は入れず半角数字のみ(×:1,000 / 〇:1000)
2. ファイルを作成したら「CSVコンマ区切り」でファイルを保存します。
保存する際に選択するファイルは「CSV(コンマ区切り)(*.csv)」を選択してください。
※ファイル名の指定はありません。任意の名称で保存してください。
作成したCSVファイルで一括登録
1. 売上管理画面の[口座振替(紙)決済 口座情報登録]をクリック。
2. [一括登録]のタブをクリックし、[ファイルを選択]をクリックするとウィンドウが表示されます。作成したCSVファイルを格納したフォルダから選択し、[開く]をクリックすると、選択したファイル名が表示されます。
登録したい口座情報であることを確認し、[登録]をクリックします。
3. 請求データのファイル名や合計請求件数など、登録内容に問題がないか確認し[処理実行]をクリックしてください。
※ファイルを間違えた、などの場合は左下の[戻る]をクリックすると前画面に戻れます。
※エラー文言が表示された場合は、処理実行できませんので、エラーを解消し再度登録してください。
4. 「振替データ登録が完了しました。」と表示されたら振替データの登録が完了です。
売上管理画面での口座情報登録が完了しましたら、APLUSへ指定の送付書を添えて郵送してください。
〒556-8535
大阪府大阪市浪速区湊町1丁目2番3号 マルイト難波ビル17階
株式会社アプラス オートネットサービスセンター
※送付書は営業担当からお渡ししますが、以下関連情報からもダウンロード可能です。