コンビニ決済を利用する前に、ショッピングカートなど加盟店様が利用中のシステムとゼウス決済サービスの接続確認をする必要があります。
※メールリンク決済を利用中の場合は、システム連携は不要です。
◾️使用中のシステムがゼウスと連携している場合
加盟店様が利用中のシステム管理画面にログインし、IPコードを登録してください。なお、IPコード登録手続きを加盟店様が対応しなくてよい場合もあります。
システムによってIPコードの設定方法が異なるので、不明点はシステム提供会社へ確認ください。
◾️自社で構築したシステムをゼウスと接続する場合
システム設定マニュアルの内容を確認のうえ設定ください。システム接続が確認できたら、ゼウスで用意しているテストIDを使ってコンビニ決済ができるかどうかのテストをおこないます。
手順は枠下の操作方法をご確認ください。
売上管理画面
テストIDの確認
接続テスト用にゼウスが用意しているテストIDを使ってコンビニ決済が正常におこなえるか確認します。
- 曜日:平日 月〜金曜日
- 時間:9:00〜17:00
1. 売上管理画面の[テストカード番号管理]をクリックします。
2. IPコードを入力または選択し、[表示]をクリック。
- コンビニ決済のIPコードは、213から始まる10桁の数字です。
- 複数のIPコードを契約している場合は対象のIPコードを選択してください。
3. テストIDが表示されました。テストカード番号欄の8桁の数字がテストIDです。
この後の手順で使用するためメモ等に控えておいてください。
テスト決済
テストIDを使用して、加盟店様のサイトでコンビニ決済のテストをおこないます。
1. 加盟店様のサイトで支払方法選択画面を表示し、[コンビニ決済]ボタン(またはそれを示す
ボタン)をクリックします。
2. ご利用コンビニを選択し、[次へ]などのボタンをクリックします。
今回は例として「セブン-イレブン」を選択します。
「詳しいお支払方法はこちら」をクリックすると、支払方法の詳細説明が表示されます。
3. 申し込み内容を入力する画面が表示されます。
お申し込み内容を入力後、[お申し込み内容確認]をクリックします。
「テスト担当者名(全角カナ)」 + 「_(半角アンダーバー)」 + 「テスト ID(半角数字8桁)」
(例)ゼウスタロウ_12345678
4. 入力内容を確認し、[お申し込み]をクリックします。
画面遷移しないときは、再度お申し込み画面から操作してください。
5. 「お申し込みテストが完了しました」と表示されれば、テスト決済は完了です。
そのまま売上確認テストをおこないます。
[売上確認テスト]をクリックします。
「売上確認テストが完了しました」と表示されれば、完了です。
6. 次に入金取消テストをおこないます。
[入金取消テスト]をクリックします。
「入金取消テストが完了しました」と表示されれば、完了です。
テスト決済後の確認
接続テストが完了したら、必ず以下の確認をおこなってください。
■CGIや決済結果に関する通知メールを送信する仕様の場合は、CGIの処理およびメール受信がされているか確認する
【コンビニ決済】メールの送信先を確認・変更する方法
■テスト日の決済履歴を出力して、ステータス欄に接続テストの結果が反映されているかを確認してください。
【コンビニ決済】決済データの確認方法を教えてください。
以上で接続確認は完了です。