銀行振込決済を利用する前に、ショッピングカートなど加盟店様が利用中のシステムとゼウス決済サービスの接続確認をする必要があります。
※メールリンク決済を利用中の場合は、システム連携は不要です。
◾️使用中のシステムがゼウスと連携している場合
加盟店様が利用中のシステム管理画面にログインし、IPコードを登録してください。なお、IPコード登録手続きを加盟店様が対応しなくてよい場合もあります。
システムによってIPコードの設定方法が異なるので、不明点はシステム提供会社へ確認ください。
◾️自社で構築したシステムをゼウスと接続する場合
システム設定マニュアルの内容を確認のうえ設定ください。システム接続が確認できたら、ゼウスで用意しているテストIDを使って銀行振込決済ができるかどうかのテストをおこないます。
手順は枠下の操作方法をご確認ください。
売上管理画面
テストIDの確認
接続テスト用にゼウスが用意しているテストIDを使って銀行振込決済が正常におこなえるか確認します。
- 曜日:平日 月〜金曜日
- 時間:9:00〜17:00
1. 売上管理画面の[テストカード番号管理]をクリックします。
2. IPコードを入力または選択し、[表示]をクリック。
- 銀行振込決済のIPコードは、208から始まる10桁の数字です。
- 複数のIPコードを契約している場合は対象のIPコードを選択してください。
3. テストIDが表示されました。テストカード番号欄の8桁の数字がテストIDです。
この後の手順で使用するためメモ等に控えておいてください。
テスト決済
テストIDを使用して、加盟店様のサイトで銀行振込決済のテストをおこないます。
1. 加盟店様のサイトで支払方法選択画面を表示し、[銀行振込決済]ボタン(またはそれを示すボタン)をクリックします。
2. 銀行振込決済お申し込み画面が表示されました。
3. ご利用銀行を選択し、[次へ]などのボタンをクリックします。
今回は例として「楽天銀行」を選択します。
4. 申し込み内容の入力画面で電話番号・お振込名義・メールアドレスを入力し、[同意して申込内容を確認]をクリックします。
「テスト担当者名(全角カナ)」 + 「_(半角アンダーバー)」 + 「テスト ID(半角数字8桁)」
(例)ゼウスタロウ_12345678
5. 入力内容を確認し、[次へ]をクリックします。
画面遷移しないときは、再度「お支払方法」画面から操作してください。
6. 銀行振込決済お振り込みテスト画面で[成功テスト]をクリックします。
「成功テストが完了しました」と表示されれば、完了です。
■全国の金融機関を選択した場合
手順2.で[全国の金融機関]を選択すると、内容確認後に以下の画面が表示されます。
[成功テスト][金額不足テスト][過剰入金テスト][期日後入金テスト]ボタンのいずれかをクリックし、 テストを完了します。
銀行振込決済完了画面が表示され、「〇〇テストが完了しました」と表示されれば、完了です。
テスト決済後の確認
接続テストが完了したら、必ず以下の確認をおこなってください。
■CGIや決済結果に関する通知メールを送信する仕様の場合は、CGIの処理およびメール受信がされているか確認する
【銀行振込決済】メールの送信先を確認・変更する方法
■テスト日の決済履歴を出力して、ステータス欄に接続テストの結果が反映されているかを確認する
【銀行振込決済】決済データの確認方法を教えてください。
以上で接続確認は完了です。