口座振替決済サービス(WEB受付型)を利用する前に、ショッピングカートなど加盟店様が利用中のシステムとゼウス決済サービスの接続確認をする必要があります。
※メールリンク決済を利用中の場合は、システム連携は不要です。
◾️使用中のシステムがゼウスと連携している場合
加盟店様が利用中のシステム管理画面にログインし、IPコードを登録してください。なお、IPコード登録手続きを加盟店様が対応しなくてよい場合もあります。
システムによってIPコードの設定方法が異なるので、不明点はシステム提供会社へ確認ください。
◾️自社で構築したシステムをゼウスと接続する場合
システム設定マニュアルの内容を確認のうえ設定ください。システム接続が確認できたら、ゼウスで用意しているテストIDを使って口座振替決済ができるかどうかのテストをおこないます。
手順は枠下の操作方法をご確認ください。
売上管理画面
テストIDの確認
接続テスト用にゼウスが用意しているテストIDを使って決済が正常におこなえるか確認します。
- 曜日:平日 月〜金曜日
- 時間:9:00〜17:00
1. 売上管理画面の[テストカード番号管理]をクリックします。
2. IPコードを入力または選択し、[表示]をクリック。
- 口座振替決済のIPコードは、211から始まる10桁の数字です。
- 複数のIPコードを契約している場合は対象のIPコードを選択してください。
3. テストIDが表示されました。テストカード番号欄の8桁の数字がテストIDです。
この後の手順で使用するためメモ等に控えておいてください。
テスト決済
テストIDを使用して、加盟店様のサイトで口座振替決済のテストをおこないます。
1. 加盟店様のサイトで支払方法選択画面を表示し、[口座振替決済]ボタン(またはそれを示す
ボタン)をクリックします。
2. ご利用金融機関の選択画面が表示されました。
利用する金融機関の種類を選択し、[次へ]をクリックします。
※今回は都市銀行を選択しています
3. 銀行を選択し、[次へ]をクリック。
4. お客様情報・お引き落とし口座情報の詳細を入力し、[次へ]をクリックします。
「テスト担当者名(全角カナ)」 + 「_(半角アンダーバー)」 + 「テスト ID(半角数字8桁)」
(例)ゼウスタロウ_12345678
5. 表示内容を確認し、[次へ]をクリックします。
画面遷移しないときは、再度口座振替決済 お申し込み画面から操作してください。
6. 口座振替決済 お申し込みテスト画面が表示されます。
[申込完了テスト][申込失敗テスト]のいずれかをクリックし、 テストを完了します。
「申込完了テスト(または申込失敗テスト)が完了しました」と表示されれば、完了です。
振替データ登録テスト
1. 売上管理画面の[口座振替決済 振替データ登録]をクリックします。
2. [振替テストデータ登録]を選択。
3. 複数のIPコードを契約している場合は、「IP コード」に複数コードが表示されるので、対象のIPコードを選択します。
4. 振替結果選択などを指定し、[次へ]をクリックしてください。
各項目の詳細な内容は画像下の一覧をご確認ください。
※右下の[リセット]をクリックすると入力した内容が初期値に戻ります。
項目名 | 内容 |
振替結果選択 | ステータスを選択 ※テストのためどちらを選択してもよい |
登録方法選択 |
・会員データから登録:登録されている会員データから登録 ※テストなのでどちらの選択も可(登録されていなくても問題ない) |
登録に使用する キーの選択 |
いずれかの項目を選択 |
5. テストをおこなうデータの登録欄にチェックを入れ、「振替金額」に金額を入力後[テスト確認]をクリックします。
6. 表示内容を確認し、[テスト実行]をクリックします。
7. 「〇件の振替テストが完了しました。」と表示されれば、完了です。
テスト決済後の確認
接続テストが完了したら、必ず以下の確認をおこなってください。
■CGIや決済結果に関する通知メールを送信する仕様の場合は、CGIの処理およびメール受信がされているか確認する
【口座振替決済(WEB)】メールの送信先を確認・変更する方法
■売上管理画面の[口座振替決済 申込状況表示]または[口座振替決済 振替状況表示]から、テスト日の決済履歴を出力し、「ステータス」欄に接続テストの結果が反映されているかを確認する
1. [口座振替決済 申込状況表示]で確認する場合
2. [口座振替決済 振替状況表示]で確認する場合
以上で接続確認は完了です。