ゼウス決済サービスでは、テスト決済用のテストカード(クレジットカード番号)を1つ用意しています。
テストカードを用いて決済をおこない、正常に決済できるかを確認します。
売上管理画面
テストカード番号の確認方法
1. 売上管理画面の[テストカード番号管理]をクリックします。
2. [表示]をクリック。
3. 16桁のテストカード番号が表示されます。この番号はテスト決済で使用するため、コピーまたはメモ等に控えておいてください。
◾️例
正:IPコード(A) → カード番号(A)
誤:IPコード(A) → カード番号(B)
テスト決済
確認したテストカード番号を使用して、加盟店様のWEBサイトで商品の購入などクレジットカード決済をおこない、正常に接続できているか確認します。
利用中のシステムによって「トークン型」「リンク式」が異なるため、利用中のシステムを確認後対応をおこなってください。
画面は加盟店様が使用中のシステムによって異なります。
トークン型IPコードの場合のテスト決済
1. 加盟店様のショッピングページから商品またはサービスを選択し、購入・申込手続きへ進みます。
2. 「クレジット決済」を選択し、必要事項を入力します。
3. クレジットカード番号は、テストカード番号と以下の必要事項を入力します。
- 有効期限:当月
- カード名義:TEST
- 電話番号:担当者様の実在する電話番号
- メールアドレス:担当者様の実在するメールアドレス
- セキュリティコード:3 桁または 4 桁の任意の数字を入力
3Dセキュアの確認をおこなう場合は、テストカードではなく3Dセキュア対応のクレジットカードを使用してください。
テスト決済後、売上管理画面の[取り消し処理]を当日中におこなってください。
テストカード番号を使用した場合は、本人認証ページは表示されず、認証なしのテストとなります。
◾️本人認証サービスの導入を希望される加盟店様
以下までお問い合わせください。
加盟店様サポートセンター
4. 入力内容を確認後、[送信]ボタンをクリックします。
決済結果は、加盟店様へメールで送信されます。
また、「成功」「失敗」の決済結果がゼウス決済システムからレスポンス(返答)されます。
5. 決済結果の内容に応じて、加盟店様が使用中のシステムで「決済成功画面」と「決済失敗画面」を表示してください。
なお、これらの画面は加盟店様にて作成いただく必要があります。
これらの画面は、レスポンスを受けてから表示されるようにします。
作成・設定方法の詳細はシステム設定マニュアルを確認のうえ対応してください。
リンク式IPコードの場合のテスト決済
1. 加盟店様のショッピングページから商品またはサービスを選択し、購入・申込手続きへ進みます。
2. 「クレジット決済」を選択。
3. ゼウス決済サービスの決済ページに移動したら、テストカード番号等の以下必要事項を入力します。
内容確認後、[お申し込み内容確認]をクリック。
- 電話番号:担当者様の実在する電話番号
- メールアドレス:担当者様の実在するメールアドレス
- カード名義:TEST
- 有効期限:当月
- セキュリティコード:3 桁または 4 桁の任意の数字を入力
テストカード番号に16桁の「0」を入力ください。
◾️本人認証サービスを利用している加盟店様の場合
3Dセキュアの確認をおこなう場合は、テストカードではなく3Dセキュア対応のクレジットカードを使用してください。
テスト決済後、売上管理画面の[取り消し処理]をおこなってください。
テストカード番号を使用した場合は、本人認証ページは表示されず、認証なしのテストとなります。
◾️本人認証サービスの導入を希望される加盟店様
以下までお問い合わせください。
加盟店様サポートセンター
4. 決済結果によって次の画面が表示されます。
◾️決済成功の場合
◾️決済失敗の場合
5. 決済が成功した場合は結果が加盟店様へメールで送信されます。
決済失敗の場合はメール送信はありません。
テスト決済の結果を確認する方法
1. 売上管理画面の[決済状況表示]をクリック。決済状況表示画面が表示されます。
2. [年月指定]または[年月日指定]のいずれかをクリックして、年月・年月日を指定します。
※クレジットカード決済した日を含めた指定をしてください。
3. 画面下の[表示]をクリックします。
4. 決済結果が表示されます。
決済結果が「TEST」であれば正常にテスト決済がおこなわれています。
また、テスト決済は実決済と間違わないよう薄いグレーで表示されます。実決済は黒文字で表示されます。
以上でテスト決済は完了です。