1. 仮売完了を売上にする
通常の運用で使用する処理方法です。仮売完了した決済データに対して、売上処理をおこないます。
処理を忘れると売上として計上されないため、忘れずに売上処理をおこなってください。
■当日の処理は、15時が締め切りです。
■売上処理をすると、予約日の0時に売上が確定します。「仮売完了」には戻せません。
2. 売上予約を仮売完了に戻す
売上予約日を変更したいときにおこなう処理です。売上予約になっている決済データを仮売完了のステータスに戻します。
それぞれの手順は目次から確認してください。
売上処理はいずれも売上管理画面[キャリア決済 売上処理]より対応可能です。
売上管理画面
仮売完了を売上にする
通常の売上処理の手順について解説します。
1. 売上管理画面の[キャリア決済 売上処理]をクリック。
2. 複数のIPコードを契約している場合は、「IP コード」に複数コードが表示されるので、対象のIPコードを選択します。
3. 表示する結果は仮売完了を選択します。
そのほか、期間または検索キーワードいずれかを必ず選択し、[表示]をクリック。
各項目の詳細な内容は画像下の一覧をご確認ください。
※右下の[リセット]をクリックすると入力した内容が初期値に戻ります。
見出し | 項目名 | 内容 |
表示する 結果 |
仮売完了 | 売上処理の対象を表示。 売上処理する場合は仮売完了を選択します |
売上予約 | 決済予約を表示します。 売上確定日前日までは仮売完了に戻せます。 |
|
期間 | 検索期間の種類 | ユーザー受付完了日時 / 売上確定予定日から選択 売上処理する場合はユーザー受付完了日時を選択します。 |
指定しない | 検索期間を指定しない | |
年月指定 | 過去50日以内の年月を指定 | |
年月日指定 | 過去50日以内の年月日を指定 | |
今日 |
本日のデータのみ出力 |
|
昨日 | 昨日のデータのみ出力 | |
検索 キーワード |
オーダーNo | オーダーNoを入力 |
|
ユーザーのメールアドレスを入力 | |
電話番号 |
ユーザーの電話番号をハイフン無しで入力 | |
ID(sendid) | ユーザーのID(sendid) を入力 | |
種別 | すべて | 全キャリアを対象とする |
各キャリア | 指定したキャリアのみ表示する |
■複数のIPコードを選択し「期間」で年月指定をした場合は、「検索キーワード」の指定が必須です。
4. 指定した条件で一覧が表示されました。
売上処理をするデータにチェックを入れ、[次へ]をクリック。
5. 内容を確認し、[売上処理]ボタンをクリックします。
■ユーザーによる携帯端末の契約変更(機種変更・解約等)により、処理が失敗する場合があるため、必ず処理結果を確認してください。
処理結果の確認方法は、本記事の処理結果の確認で解説しています。
6. 「完了しました」と表示されれば、売上処理は完了です。
売上予約を仮売完了に戻す
売上予約のデータは、売上希望日の前日23時55分までは「仮売完了」に戻すことができます。
1. 売上管理画面の[キャリア決済 売上処理]をクリック。
2. 複数のIPコードを契約している場合は、「IP コード」に複数コードが表示されるので、対象のIPコードを選択します。
3. 表示する結果は売上予約を選択します。
そのほか、期間または検索キーワードいずれかを必ず選択し、[表示]をクリック。
各項目の詳細な内容は本記事、仮売完了を売上にするの手順3をご確認ください。
※右下の[リセット]をクリックすると入力した内容が初期値に戻ります。
■検索キーワードは全て入力する必要はありません。
■複数のIPコードを選択し「期間」で年月指定をした場合は、「検索キーワード」の指定が必須です。
4. 表示されたリストから仮売完了に戻したいデータにチェックを入れ、[次へ]ボタンをクリックします。
5. 内容を確認し、[処理実行]ボタンをクリック。
処理結果の確認方法は、本記事の処理結果の確認で解説しています。
6. 「完了しました」と表示されれば、売上予約データは仮売完了に戻ります。
処理結果の確認
処理をおこなったら次の確認を必ずおこなってください。
1. 売上管理画面の[キャリア決済 状況表示]をクリック。
2. 表示された検索画面で条件指定をおこない、売上処理の決済履歴を出力します。
【キャリア決済】決済データの確認方法を教えてください。
■仮売完了を売上にした場合
表示されたステータス欄が「決済完了」になっているか確認します。
「確定失敗」と記載があるときは、売上処理に失敗しています。
■売上予約を仮売完了に戻した場合
表示されたステータス欄が「仮売完了」になっているか確認します。
「確定失敗」と記載があるときは、処理に失敗しています。
ユーザーによる携帯端末の契約変更(機種変更・解約等)があった場合、キャリア側での売上確定ができません。
別の方法で代金回収を行うか、商品発送やサービス提供の停止等の対応をおこなってください。