キャリア決済の決済状況(ステータス)の詳細は、売上管理画面の[キャリア決済 ステータス一覧]から確認できます。
売上管理画面
ステータスの内容と加盟店様の対応
ステータス | 前 ステータス |
内容 | 加盟店様の対応 |
受付中 | - | ユーザーのキャリア決済受付手続き後、キャリア側ページに遷移した | ユーザーの決済を待つ |
決済失敗 | - | ユーザーのキャリア決済受付手続き後、利用限度額を超えている等の理由で手続きが失敗した | 対応不要 |
仮売完了 | 受付中 | 仮決済が完了した | 売上処理をおこなう |
決済予約 | 仮売完了 | 加盟店様で仮売完了データの売上処理の予約がおこなわれた | 対応不要 ステータスが決済完了へ変わるのを待つ |
確定処理中 | 仮売完了 または 決済予約 |
売上処理中 | |
確定失敗 | 確定処理中 | ユーザーの携帯端末の契約変更(機種変更・解約等)により、キャリア側での売上確定が失敗した |
・商品発送、サービス提供の停止等をおこなう ・すでに商品発送、サービス提供済みの場合は別の方法で代金を回収する |
決済完了 | 確定処理中 | 売上が確定した | ユーザーに商品発送、サービス提供をおこなう |
取消完了 | 決済完了 | 加盟店様が取消処理をして、取り消しが完了した | ユーザーへの状況確認のうえ、必要に応じて商品発送、サービス提供、返金対応をおこなう |
取消完了 (取消失敗) |
加盟店様で取消処理をしたが、ユーザーの携帯端末の契約変更(機種変更・解約等) により、キャリア側での取り消しが失敗した | 返金対応をおこなう | |
仮売取消完了 | 仮売完了 | 加盟店様が取消処理をして、取り消しが完了した | 商品発送、サービス提供を停止する。 返金対応は不要 |
仮売完了 (取消失敗) |
加盟店様で取消処理をしたが、ユーザーの携帯端末の契約変更(機種変更・解約等) により、キャリア側での取り消しが失敗した | ||
番組停止 | 未入金 または 期日切 |
加盟店様が契約解除した後にユーザーから入金があった | 返金対応をおこなう |
ゼウス側の対応
記号について
- 〇:送信する
- △:通常送信しないが、加盟店様の要望に応じて送信も可能
- ×:送信しない
ステータス | ゼウスからのメール送信 | CGI送信 | 支払対象 | |
受付中 | 加盟店 | なし | × | × |
ユーザー | - | - | ||
決済失敗 | 加盟店 | なし | × | × |
ユーザー | - | - | ||
仮売完了 | 加盟店 | キャリア決済 仮売完了通知 | ⚪︎ | × |
ユーザー | 各キャリアからメール通知あり | - | - | |
決済予約 | 加盟店 | なし | △ | × |
ユーザー | - | - | ||
確定処理中 | 加盟店 | なし | × | × |
ユーザー | - | - | ||
確定失敗 |
加盟店 | キャリア決済 確定失敗通知 | ⚪︎ | × |
ユーザー | なし | - | - | |
決済完了 | 加盟店 | キャリア決済 決済完了通知 | ⚪︎ | ⚪︎ |
ユーザー | 各キャリアからメール通知あり | - | - | |
取消完了 | 加盟店 | キャリア決済 取消完了通知 | ⚪︎ | × |
ユーザー | なし | - | - | |
取消完了 (取消失敗) |
加盟店 | キャリア決済 決済完了(取消失敗)通知 |
⚪︎ | ⚪︎ |
ユーザー | なし | - | - | |
仮売取消完了 | 加盟店 | キャリア決済 仮売取消完了 | △ | ⚪︎ |
ユーザー | なし | - | - | |
仮売完了 (取消失敗) |
加盟店 | キャリア決済 仮売完了(取消失敗)通知 |
△ | × |
ユーザー | なし | - | - | |
番組停止 | 加盟店 | なし | × | × |
ユーザー | - | - |