売上処理をおこなわないとどうなるか
クレジットカード決済の売上処理とは、仮売上決済を設定した加盟店様が対応する処理のことです。「仮売完了」ステータスは、決済時にカードの与信枠(ショッピング利用枠)のみ押さえているため、売上計上されずユーザーにも正式に請求されていない状況です。
仮売完了ステータスの仮売上データに売上処理を行うことで、売上として計上され、ユーザーへも正式に請求されます。
売上処理を行わないと、売上として計上されず、ユーザーに正式に請求されません。
売上処理を忘れていた場合
売上処理を忘れていた場合、仮売完了日からの経過日数によって対応が異なります。どちらも売上管理画面から対応が可能ですので、以下をご確認ください。
売上管理画面
■仮売完了日から90日未満の場合
仮売完了日1日目とカウントした90日目の23時59分までであれば売上処理が可能です。
売上管理画面より売上処理をしてください。
■仮売完了日から91日以上経過している場合
仮売完了日から91日以上経過している場合は、売上処理はできません。
売上管理画面で金額変更再決済処理もしくは継続予約登録をおこなって再度決済が必要です。
メニューにない場合は、ユーザーに再度申し込みのご案内をお願いします。
対応方法については、金額変更の対応方法もしくは継続予約登録の対応方法をご確認ください。
3Dセキュア(クレジット本人認証サービス)を利用した取引でも、金額変更をおこなうと3Dセキュア対象外(本人認証適用外)となります。