クレジットマスター(クレマス)とは、悪意ある第三者により行われる不正行為です。 クレジットカード番号生成の規則性を悪用するプログラムを用い、有効なクレジットカード番号を割り出し、割り出したクレジットカード番号の有効性を試す踏み台として加盟店様の決済フォームを利用する不正行為です。 不正利用に繋がることもあるため、加盟店様で実施できる対策について以下に説明します。
クレジットマスターに対する対策をご検討の場合は、ゼウスにお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
クレジットマスターに対する対策をご検討の場合は、ゼウスにお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
加盟店様での対策
1.「reCAPTCHA」などの対策ツールを導入
クレジットマスターはbotによって機械的に攻撃されることもあるため、reCAPTHAといったbot対策ツールの実装も有効的です。
しかし、botによる機械的な攻撃でない場合、乗り越えられてしまう可能性はあります。
2.不正検知システムの導入
注文に不審な点がないか、複数の要素でリアルタイム解析できる不正検知システムの導入も有効的です。 かっこ株式会社の不正検知サービスは、API連携によるリアルタイム審査(0.5秒)が可能となり、クレジットマスターによる攻撃を防ぐ効果が期待できます。