決済取り消し処理後の返金タイミングは、「取り消し操作のタイミング」「カード会社の締め日」によって異なります。そのため、実際の返金タイミングについては、ユーザーがご利用のカード会社にお問い合わせをいただく必要がございますが、ここでは返金のタイミングが決まる内容について解説いたします。
・締め日の前に決済の取り消し処理をおこなった場合
該当の決済が取り消されます。そのため、引き落としは発生せず、返金も発生しません。
ただし、プリペイドカード・デビットカードの場合、基本的に引き落としが発生し、その後に返金対応となります。
・締め日後に決済の取り消し処理をおこなった場合
該当の決済は実行(引き落とし)されます。その後、次回の引き落とし時に取り消し分をマイナスすることで、相殺されます。
次回の引き落とし時に、取り消し分を下回る請求だった場合、決められた引き落とし日にカード会社よりユーザーへ返金されるため、返金までに1か月以上かかる場合があります。
・締め日の前に決済の取り消し処理をおこなった場合
該当の決済が取り消されます。そのため、引き落としは発生せず、返金も発生しません。
ただし、プリペイドカード・デビットカードの場合、基本的に引き落としが発生し、その後に返金対応となります。
・締め日後に決済の取り消し処理をおこなった場合
該当の決済は実行(引き落とし)されます。その後、次回の引き落とし時に取り消し分をマイナスすることで、相殺されます。
次回の引き落とし時に、取り消し分を下回る請求だった場合、決められた引き落とし日にカード会社よりユーザーへ返金されるため、返金までに1か月以上かかる場合があります。
データの送受信と返金処理は「加盟店様の操作」→「カード会社のデータ受取と処理」→「カード会社の返金処理」の流れでおこなわれるため、返金処理までにタイムラグが発生します。また、操作後すぐにカード会社へ連絡しても、カード会社側ではデータの受取が完了していないケースがございます。
主要なカード会社の締め・支払サイクルは
… ユーザーのカードの引き落とし日を教えてください
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